2012年2月の箕面市内の放射線測定



1月24日、測定結果はこちら、

皆さん、ご存知でしょうか?

あまり報道されていないのですが、放射能に関係する大きな決定が国や大阪府でなされています。
今までは、隔離された特別な処理しかできなかった放射性物質を含むゴミを通常のがれきとして扱えるように大幅に基準を緩くする新しい法律をつくりました。

そして、政府は全国の自治体に広域処理を要請し、 大阪府は受け入れ前提とも言える「災害廃棄物の処理指針に係る検討会議」を立ち上げ、そして、12月の末には府独自の災害廃棄物の処理指針を発表しました。

復興の為には、ガレキを受け入れることが必要なのでしょうか?福島県の汚染がれきは現地で処理されます。同じく汚染された岩手県、宮城県の物はどうして他県で処理をするのでしょう? 
私たちは放射能を拡散することはせずに、被災地で放射能に対応した施設で安全に処理できるように全力で支援していくことはできないのでしょうか?



放射性物質が付着したがれきは自治体の一般ゴミ焼却炉や廃棄物処理業者の炉で燃やされます。いつもは燃えるゴミを家庭から集めて焼いている焼却炉です。一般のゴミ焼却炉は本来、放射性物質を焼却するためには作られてはいないのです。


そして、一般ゴミ焼却炉でもやされた放射性廃棄物は、放射性物質が濃縮した恐ろしい焼却灰をつくりだすのです。




現在までに、海外でも(チェルノブイリでさえも)放射性の汚染物質を焼却処理を行なったことはありません。日本は、放射能の問題の常識では考えられないことを行おうとしています。 国内外の多くの専門家が広域処理に関して、汚染を拡大し二次汚染の懸念があると強く批判しています。


また、東北地方や関東地方にお住まいの方にとって、関西は飛来した汚染物が微量なために安全な食品の供給地でもあります。通販で西の食品を手に入れて内部被爆から子どもたちをまもっているお母さん、お父さんが大勢いらっしゃるのです。焼却炉の近くや焼却灰の処分地近くで生産される食品は、新たな内部被爆や風評被害の問題も発生してくることでしょう!



箕面市の倉田市長はTVの取材でこのように受け入れを拒否してくださいました。素晴らしい!♪






しかし、安心はできません。箕面市は止々呂美の止々呂美残灰処理場があり、大阪府や国が強く要請してくる可能性がまだあります。それに、近くの自治体が受け入れてしまったら、自治体の境には壁はないのですから!


1月26日、【クリックで記事へ】大阪市は放射能汚染がれきを受け入れて、その焼却灰をフェニックスや夢洲で埋め立てすることを検討することを発表しました。




◆◇++++++++++++++++++++++++◇◆


【参考資料】※2012年1月21日東京新聞 (クリックで拡大します)


99.99%除去は信頼できないデーター。バグフィルター神話に疑問。  
青木 泰 氏のブログ





◆◇++++++++++++++++++++++++◇◆




◆◇++++++++++++++++++++++++◇◆

現在の測定は事故があった原子力発電所からの飛散や測定漏れの堆肥や、砕石として汚染が広がっていないかを測定する目的でした。しかし、今後は焼却などで拡散していないかをチェックするために、ほとんど汚染されていない状態のバックグラウンドを測るという意味合いが強くなってくると思います。

次の測定も見学OKですので、2月23日3時に箕面駅に集まってください!

測定結果はインターネットではこちらのページから、ご覧いただけます。

自然放射線などの説明が長いですけれど、放射能を正しく理解するためにご覧ください。最新の測定結果は一番下に表示されます。

測定結果はホームぺージだけではなく箕面市内の幼稚園や駅前でもチラシで配布していますので、街で見かけましたら声をかけてくださいネ!

大阪府はがれきを燃やす説明会を大阪府民に対しては行なってくれませんでした。ですので、住民が住民のために説明会を行なわなければいけないと思います。

がれきってなに? どうやって運ぶの? どこで焼くの?

簡単な言葉で丁寧に専門家がパパ・ママに解説してくださる箕面市内での説明会を「放射能から子どもを守る会みのお」が予定しております。保育園や小学校の子どもたちのいる家庭にビラを配ってくださるメンバーが不足しています。どうか、少しでも協力していただける方はご連絡をお願い致します。

メッセージやお問い合わせは、こちらのアドレスに

メール会員募集中!みのお放射線はかり隊メール会員に参加は m-mino@r23.jp へ、空メールを送信するだけです。





また、このような広報活動には印刷代などが必要になります。
300円の賛同金で150人程の方に1枚の印刷物をお渡しすることができます。
ご賛同をお願い致します。
下のボタンを押して頂きチェックアウトに進み、右下の【PAYPALアカウントをお持ちで無い場合】をクリックして、カード決済を行ってください。






コメント

このブログの人気の投稿

新名神の工事現場で紛失の線源棒には、中性子線を放射する核種も含まれています。(箕面、茨木、豊能境界付近)

箕面市学校給食、保育園給食に対する要望書(放射能問題)【箕面市ではお弁当の持参が認められました!】

ドイツ放射線防護協会 がれき受け入れに警鐘